登山初心者が行く屋久島

  • 2012.12.06 Thursday
  • 21:19

屋久島お土産

屋久杉八角箸
ヤクスギの箸
お店の人に頼むと、
いい箸を選んでくれますょ。

屋久島の神秘
屋久島の神様きゃらめる
塩キャラメルクッキー
ホテルのお部屋においてあって
美味しかったので買った\(^o^)/

屋久島限定
ことだまイヤホンジャック
イヤホンジャック

ことだま耳かき
みみかき
このキャラにやられた。
衝撃的すぎる!!
他にもタオルとかいろいろあったよ。

屋久島産焼酎愛子
いも焼酎です。
焼酎愛子

屋久島といえば三岳なのですが、
ホテルで限定〇本とかかれていたので、
こちらを購入。

屋久島のお水は、
焼酎の味をまろやかにするそうで、
父は、飲みやすいと言って、
あっという間に飲んじゃったよ。

屋久島ではないけれど!
鹿児島中央駅でもお土産を購入。

パティスリー
YANAGIMURA
薩摩チョココンビ
薩摩チョコンビと薩摩チョコチップ紫芋
ビターチョコをコーティングしていて
甘ったるくなくて美味しい。

フェスティバロ
唐芋レアエーキ
唐芋レアケーキ
スチュワーデス人気で
有名なったそうです。

唐芋レアケーキ中身
写真の秋限定と
レアケーキのみのラブリーを2本買った。
こちらも超サッパリしたお芋のケーキ。
東京スカイツリーにもお店あるみたい。

写真はないですが、
鹿児島といえばさつまあげ!!
揚立屋
ビール片手に最高のおつまみ。
レンコンとサツマイモが好きです。
新幹線で美味しくいただきましたぁぁ。

美味しいものもたくさん食べて
屋久島楽しかった!!
また、行きたいなぁ。

色々相談にのってくれた
ネットモのmokkoさん
本当にありがとう〜!!
おかげで、旅行の準備が
うまく行きました。



登山初心者が行く屋久島

  • 2012.12.06 Thursday
  • 21:11
最終日!
登山の筋肉痛により
内股プルプル状態\(^o^)/

ホテルからの景色
ホテルからの景色

千尋の滝
千尋の滝
登山では大変だた雨ですが、
その雨のおかげで
左側にも幻の滝がでてました。

紀元杉
紀元杉?
登山をしなくても見れる屋久杉です。

紀元杉?
雨の水滴がキラキラして
水ほたる
水蛍ができてます。

雨もやんで道路に
屋久猿
屋久猿たちがでてきてる。

鹿と猿
鹿のおしりもハート

屋久杉自然館
ヤクスギ自然館
屋久杉の長寿の秘密や
屋久島の歴史について学べます。

木を組み合わせて作った床を歩くと
カラコロなるんだよぉ。
行かれた方は、床も楽しんでください。

縄文杉がみつかったときの
当時の新聞です。
縄文杉がみつかった新聞
大屋久杉と最初は、よばれてたんですねぇ。

山師の衣装!!
山師の服
お尻がひえないように
毛皮をつかってたみたい。
こういうの大好き☆

トロッコ模型
トロッコ姿
かっこえぇ。

屋久島全体図を撮った。
屋久島全体図

安房でランチー。
安房で食事
ここでもトビウオ!

屋久島の山々
屋久島の山
モッチョム岳みえてます!
あの中を登ったんだなぁ。

屋久島の海は
瀬戸内海の海とちがって
匂いがなかった!!
綺麗なんだろうなぁ。

ラストは、お土産特集です。


登山初心者が行く屋久島

  • 2012.12.06 Thursday
  • 21:05
友達がみつけたハートの石屋久島25
(いいことあるかもー)

木を通り抜ける難所
屋久島26
 
なんの杉だかわすれたけど
屋久島29
記念撮影(ピース)

素敵なへっぴり腰姿。
屋久島28屋久島27

行きはなんともなかった
屋久島31
トロッコ道もつらくなる。

すこしでもよそ見をすると
ツルっと足がすべる。(私だけか?)

イラストで登山ハプニングを!
登山ハプニング

手すりがずっとあるとおもったらなくて・・
すべって、杖を前方につきさしそうになったり・
霧の中、人がいると思ったら木だったり(幻覚)・・
前みると誰もいなくて遭難した!?と思ったり・・・

そんなこんなでどうにか登山口に着きました。
屋久島32
晴れてるぅ。

登山口にもどり
登山募金ストラップ
募金するとストラップもらえます。

行動食の感想。
おいしかった行動食
干し梅が美味しかった。
あとは、友達がくれたウィダーインゼリーが最高!
水分とお腹がふくれる。
ソイジョイも美味しかった。←食べやすい。
ランチのときに、ガイドさんがくれた
インスタントみそ汁も
体が温まって、ほっとしました。

登ってわかったのは、
塩分があるもののほうが
かえるは好きみたい。

雨で、ザックカバーしてたけど、
休憩中にリュックが置くと、
底からぬれてて、
タオルも服もビショビショだった。
袋いれるの必要だなぁと思った。

友達同士だけで登ったら
縄文杉まで行けてないと思う。
ツアーで登る仲間と
ガイドさんがいたおかげで
登り切れたとおもうのだぁ。
みんな、ありがとう!

ホテルの晩御飯が、
超おいしかったです。
晩御飯やくしま1
トビウオうまい!
晩御飯やくしま2
魚ばかりじゃないのが嬉しい。

肉も最高〜☆

登山初心者が行く屋久島

  • 2012.12.06 Thursday
  • 20:57

やっと到着!!
縄文杉
標高1310m
屋久島21
縄文杉は、縄文土器の文様に
似ていることから
縄文杉と名付けられたそうです。

屋久島22
雨の屋久島といわれるので
これが普段の縄文杉の姿だそうでーす。
(ガイドさんがそう言ってますた)

根をまもるために近づくことは
出来ません。

屋久島23
登山ツアーの人たちと
記念撮影。


縄文杉をみた感想は、
『やっと戻れる!!』。

感動より戻れる
喜びのほうが強かった。
だって、限界だったんだもん。

登山は行きはよいよい
帰りはこわいじゃないですが・・
戻るまでが登山です!!

というわけで
これからのせるのは、
ヘロヘロしながら下山の姿w

哀愁ただよう後姿です。
屋久島24
前の人との距離がぁぁ・・



登山初心者が行く屋久島

  • 2012.12.05 Wednesday
  • 01:23
ウィルソン杉に到着
屋久島30
標高1030mですね。
屋久島13
杉の赤ちゃんかな?

アメリカのウィルソンさんが
見つけたからウィルソン杉だって。

ある位置からみるとハート!!
屋久島15

普通に撮るとに見える気がする。
屋久島14

大王杉
屋久島16
標高1300m

どれもこれも大きくて
全部写すの大変だぁ。

皮をベロっとむかれたみたいに
なっているのは、
屋久島18
ヒメシャラの木です。
毎年皮がむけるんだって。
脱皮するんだねぇ・・

苔をむしゃむしゃ食べる屋久鹿
屋久島20


途中ランチタイム!
傘をさしながら
お弁当食べた。
暖かいものをたべることって
贅沢なんだなぁと思った。



登山初心者が行く屋久島

  • 2012.12.05 Wednesday
  • 01:19

縄文杉登山へ出発!!

4時40分ホテル
登山ガイドさんお出迎えで出発。
登山口バス停
バスにのり、荒川登山口
(バス停は、次の日撮ったものですぅ)

屋久島5
天気予報では、午後から雨だったのですが・・
すでに小雨です。
念のために購入した
レインウェアとザックカバーが、大活躍。
登山口で朝ごはん!!

登山中

実は、乗り物酔いプロのカエルは、バスで酔った・・
11月だというのに登山者が多く、
補助席をだすほどの満席。
そしてクネクネ道で逝った>3<
乗り物酔いプロの方は、
   お薬飲んだほうがいいですよ。

登る前に、笑いの神様きた\(^o^)/
レインウェアのパンツを履いたら、
下のズボンがはみ出たw
購入を別々にしたのが敗因。

登る前から色々おこしつつ
へっぽこスタートゥ!

最初はトロッコ道を登って行きます。
途中ショートカットします
山道をガイドさんが傘さしたまま
スイスイ登るのをみて驚いた。
自分がしたら絶対踏み外す。

かなりハイスピード
登るんですよぉ。

帰りの5時のバスに間に合うためには、
当然なのでしょうが、
初心者としては驚き。
ついていくのに必死だった。

しかも雨降ってるので、
まわりの景色よりも
足元ばかり気になって;д;
屋久島9
写真で分かってもらえると思いますが、
雨でトロッコ道もビショビショさぁ。

こわくて撮る余裕なかったのが
橋!!の上です。
イラストみてもらえるといいのですが、
木の道があるけど、
サイドの穴が人が
とおれるくらい空いてる。
川は、激しく流れてて
落ちたら死ぬ!とビビりながら
歩いてますた。

前半、写真撮る余裕まったくなくて
友達が撮影してくれますたw

ガイドさんの説明=小休憩の喜び。
屋久島7

白い玉みたいなのがとれた一枚。
屋久島8


ズームで会えた屋久鹿さん。
屋久島11
視力の悪いかえるは、わからなくて・・
友達にとってもらった。かわいいー。

屋久島10
仁王杉です!

屋久島6
なにもかもが大きい。

屋久島12
翁杉です。
既に倒れてしまっていますが、
幹だけみても
大きさをうかがえますね。

登山初心者が行く屋久島

  • 2012.12.05 Wednesday
  • 01:10
縄文杉登山のために、色々揃えました。
登山用品
登山初めてなので、
なにから揃えればいいのか悩んではげるかと思った。

『絶対靴は、大事です!』といわれて
登山靴をお店で履き倒しました。

11月登山なので、ジャケット(風・寒さ防止)も購入。
ズボンは、伸縮性のあるものを選択。
靴下も厚手ソックス購入。
リュックは、日帰りなので25Lでザックカバーも購入。

体力自信ないので、
膝サポーターを購入しようと
再びショップにいったら、
『履きなれてないと
 サポーターの締まり具合になれず、逆に大変ですよ』
といわれて、まさかのデビュー!!
持ち手はコルクで汗も吸ってくれるすぐれもの(1本)。
本来は、両手で2本もちだそうですが・・
(初心者なのでまずは1本)

レインウェアも普段のものですまそうとしたら・・
『汗でビショビショになってもいいならどうぞ!』といわれ
『ビショビショいや!!』
『買います!!』と即決。
初心者っぷりがにじみでてたので、
たたみ方も習う。ありがとう!店員さん。

その勢いにのって
ヘッドランプもかっちったよ!

軍手は、すべり防止付きを100均で購入。
(ガイドさんから、
 雨で多めに必要といわれて購入しました。)

バンドエイドは、キズパワーパッドをもっていきました。
(水につよいし、なんといってもはがれない!!)

後、酸素ラムネとかにも心ひかれたけど、
必要ないでしょと言われた。
 (うん、必要なかった)

行動食は、ドライフルーツとチョコと干し梅です。

折りたたみ傘は、持参アイテムの中に書いてあった。

お弁当は、ホテルの方に朝・昼頼みました。

登山初心者が行く屋久島

  • 2012.12.04 Tuesday
  • 02:24
屋久島トップ画像
写真整理やらイラスト描いてたら
日記がおそくなった><

11月9日〜11日
JTBの屋久島3日間ツアーを利用しました。
(ガイドさん付き)

新幹線で鹿児島中央駅
(港までのハイヤー手配してくれてました)
              ⇔鹿児島本港

鹿児島駅中央駅で、鹿児島ラーメンランチ!!
ざぼんラーメン食べたー。
テーブルに千枚漬けがおいてあって、
ラーメンのくちなおしに相性抜群でした。

ジェットフォイル 
トッピーで約2時間⇒宮之浦港着
やくしま1
トッピーと桜島!!

屋久島最大ガジュマル公園
     志戸子ガジュマル園へ
やくしま2

200〜300年以上のガジュマルがある公園です。
園内は、まるでジャングルのようでした。
やくしま4
11月だというのに園内に蚊がいた\(゜ロ\)ヒィ
やくしま3
これなんだたけなぁ・・わすれちった。

屋久島観光センターへ
お土産や登山に必要なものを
レンタルしてくれます。
こちらで、明日の登山に備えて、
念のために簡易トイレを購入。
簡易トイレ

17時まえには、
シーサイドホテル屋久島へ
(なぜなら・・次の日登山だから〜♪)

こちらのホテルには、
温泉は、ないけれど
大浴場がありのんびりできました。

宮之浦港のそばで、
ホテルからの景色もよかったです。

晩御飯も食べきれないほど!!
初日は、モリモリたべて・・撮ってない。エヘ
アサヒガニが、ちょー美味しかったです。





PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ポッチリ

パペ☆マジ

グリムスでエコ活動〜♪

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM