極小トマトちゃん

  • 2012.11.01 Thursday
  • 10:00
トマト日記イラスト
病気から復活後
実をつけたトマトちゃん!
トマト熟れた
真っ赤に熟れましたぁ。

が・・・しかーし
ちょおおおおおおおおおおおおおお
小さい>3<
極小すぎる・・
小指の爪ほど・・・
ちゃんと食べたよぉ。

小さいけど、
トマトの味が、ぶわぁぁっと広がった。

今年は、この小さなトマト一個で
終わりかぁと思ってたら、
ほかにもできてたのぉ!

第2弾実ができてた
写真みてもらえると
わかりますが、
葉が枯れてきてるんですよぉ。
そんな中、頑張って、
最初より大きく育ってるトマト!!

このトマトが熟れるまで
育てることに決めましたー。

生命って、たくますぃ。






トマトちゃん奇跡の生還

  • 2012.09.01 Saturday
  • 14:38

トマト日記イラスト
今年はトマトをそだてるぞ!と宣言
順調だったのもつかの間
葉っぱが黄色になり、
病気にかかった><

土を増やしたり、
薬をあげたり、
病気の部分を切り取ったり、
色々手をつくして、
後は、トマトの生命力を信じてまつのみ(・人・)

復活したのですぅ。
トマト復活
新しい緑の葉が!!
トマトの芽!
うれすぃ。


最近、さらに嬉しい事が!
実ができてる
実がなってるぅうぅぅ。


完全に夏もおわりかけで・・
遅れをとってはいますが、
早く真っ赤なトマトできないかなぁ。

ドライトマト作りたいんだぁ〜。

今年はプチトマトを育てます〜♪

  • 2012.05.11 Friday
  • 18:19
今年は、プチトマトを育てます!!

去年は、ネギとパセリに挑戦して、
ネギがヒョロヒョロで育たなかった(;д;)ウゥ
大変悔しかったですだー。

トマト日記用のイラストまで作った☆
トマト日記イラスト
4月16日スタート
トマト育成キット
トマト栽培キットを購入し、種まきしました。
トマトの種は、白くて平べったいんだね。

あっという間に芽が出てきた。
トマト発芽
トマトは、育てやすいというのは、本当ですね。

間引きしました。
(栽培キットについている育て方参考)
トマト間引き
2本だけ残して、ほぼ・・まびき・・・
種を全部まく必要なかったね。

お日様の光をたっぷりあてる。
かえるは、窓際においてま〜す。
トマト成長期

                 ↓

5月11日現在!
トマトの葉がひろがる
鉢より葉が、はみ出してる\(^o^)/
葉を匂ってみたけど、トマトの匂いしなんだね。

一番花が咲いたら、
植え替えるようにかいてあるんだが・・
早めに植え替えたほうがいいかもなぁ。

収穫まで栽培記録UPしますねぇ。




PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ポッチリ

パペ☆マジ

グリムスでエコ活動〜♪

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM