2017年新年のご挨拶と伏見稲荷初詣

  • 2017.01.14 Saturday
  • 22:39

今日は、1月14日。

センター試験ですね。

受験生のみんな、頑張ってね。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

 

今年のお正月は、大阪で過ごしたの。

キンキコンサートがあったからだけど、

それは、別に日記に書くね。

ポケモンサンムーン看板

大阪駅でポケモンサンムーンの3匹を見つけた。

 

ポケモンサンムーンモクロー

モクローかわいいよ。

絶対進化させない!!(かわいさがなくなっちゃうんだもん)

 

初詣は、京都まで足をのばして

話題の伏見稲荷大社に行きました。

稲荷神社の総本山。

伏見稲荷桜門

桜門

 

桜門で鍵をくわえた狐様

鍵をくわえた狐様

凛々しい。

 

両サイドに鎮座した方。

両サイドにいた人2

両サイドにいた人1

誰かわからないけど偉い人よね。

 

お守りは、この2種類を購入。

鍵が印象的。

かぎ守り

ネックレスになってるんだぜー。

 

もう一つは、御鎮座1300年記念の寶守

記念という言葉に弱いのだよ。

たから守り

よーく見るとわかると思うんだけど、

古いお札を使って和同開珎を作っている。

すごいねぇ。さすが商売繁盛の神様ですね。

 

千本鳥居

千本鳥居

最初の鳥居には、稲荷大神とかいてある。

稲荷大神

 

鳥居を渡りきった所で、大社マップを見る。

全体マップ

頂上まで、かなりあることを確認して下山を決める。

 

稲荷神社の総本山だけあって、

大社内にある狐様が、見どころだね。

稲穂や宝珠をくわえてたりね。

 

参道に、

寒すずめやうずらの焼き鳥が売ってた。

稲荷参道スズメ・ウズラ焼き

すっごい気になったけど、

食べる勇気がなかったのだー。

美味しいのかな〜?

食べればよかったかの?

 

話はかわり、友達がくれた東京土産。

サマンサカープコラボお菓子

サマンサタバサとカープがコラボしたお菓子

美味しかったよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直島日帰り2016

  • 2016.11.05 Saturday
  • 02:14

2016年10月23日

直島日帰り旅行!!

まずは、岡山駅から宇野駅へ

 

JRの交通系ICカードに往復分をチャージして、準備万端。

しかし、宇野駅ICカード対応してなかった。

駅員さんが精算してくれるのですが、時間かかりました><

普通に切符買う人よりカードの人のほうが多いからw

 

宇野駅から宇野港へ

宇野港 のりべん

宇野港インフォメーションセンターのそばで、

『うののり弁』を販売してる人をみながら

フェリーに飛び乗った。

後で調べたら、土日限定のお弁当だったー。

買えばよかったー。

 

宇野港から宮浦港へ

赤いカボチャ

宮浦港へ着くと、草間さんの赤いかぼちゃが!!

穴があいてるので、中に入れます。

 

バス乗り場へ

直島バス

カボチャのイラストのバス。

 

地中美術館

地中美術館は、大変人気なので、整理券をもらっておいたほうがいいですよ。

安藤忠雄設計の美術館です。

地中美術館 イラスト

ジェームズタレルさんのテレビの画面に近づいていく目の錯覚を利用した作品が最高。

ウォルターデマルレさんの大きい球のある空間は、印象的。

球の存在がすごいんだろうな。

オリーブサイダーでのどをうるおす。

オリーブサイダー

オリーブオイルを大量のサイダーで割った味。

飲みたくなったでしょ!?

 

ベネッセハウスミュージアム

ベネッセハウス

こちらも安藤忠雄の設計したホテル併設の美術館です。

絵葉書

絵葉書にある大きな石とか、人の形をしたあごだけ動いてるのとか

現代美術がてんこもりです。

直島景色2

外の景色を撮影。

直島景色1

アンテナみたいなのも芸術作品??

 

草間さんの黄色いカボチャ。

黄色いカボチャ

 

ミュージアムショップにて

草間やよいお菓子

草間さんのクッキー

箱がかわいいよね。

直島ソルト

直島の塩。

 

海岸沿いのオブジェ。

海岸オブジェ

瀬戸内のおだやかな波。

直島海岸

気持ちがなごみます。

 

晩御飯は、宮浦港の『ゆうなぎ』にて

ヒラメ刺身定食

ヒラメの刺身定食 1200円

おいしくて、もくもくと食べちゃったよ。

新鮮な魚は美味しいよね。

 

帰りのフェリーから、島を撮影。

直島の空

とっても綺麗。

 

今度は、違う島にも行ってみたい。

 

東京散歩(原宿・新宿編)

  • 2016.09.18 Sunday
  • 16:06

今回、1泊2日での東京。

巷で話題のフクロウカフェにいってきたよ!

『原宿乃フクロウの森』680円

竹下通り沿いにありますよ。

友達いわく、ほかの所よりお安いそうです。

肩にのせたりとか頭にのせたりしないからかもしれません。

 

触り方は、手の甲でさわる。

巡回しながら触るスタイルなので、あっという間に終わるんだけど、

何周してもOK!

私は、2周で満足じゃった。

憩いのふくろう4

入口にいたこの子達を見たとき、最初ぬいぐるみだと思った。

のんびりした性格なのか、結構激しく触られても怒ってなかったぞ。

(フクロウのプロですね)

 

いやぁ、フクロウの毛って、フワッフワですねぇ。

憩いのふくろう1

首のまわり方がほぼ180度。

動物あるある。みつめつづける。

憩いのふくろう3

何をみてるの!!!

憩いのふくろう2

この子は、小さくてかわいかった。

 

『ポムポムカフェ 原宿店』

ポムポムカフェ

サンリオキャラの大人気者だね。

海外の観光客の人のフォトスポットにもなっている。

カフェに長蛇の列できってからぁ。

ポムポムカフェランプ

友達は、ピクニックプレートを注文。

ポムポムメニュー1

私は、ローストビーフ丼注文した。

ポムポムメニュー2

顔はチョコだぜ。

頭の上に黄身のせてるんだもの、絶対こうしちゃうよね!

ポムポムカフェ3

お肉は、柔らかくておいしかったよ。

ポムポム形成の為、米がだな。。

ぎゅぎゅぎゅーってつくってるんでしょうね。

硬いんだよ…(個人の見解です)

 

『AN STAND 新宿店』

NEWoMan新宿 2階にあります。

 

あんペーストかき氷 抹茶練乳いただきましたー。

トラヤカフェかき氷

超絶うまい!

氷はもちろんのこと、抹茶が最高ですわ。

 

あんペースト(スモール)648円をお買いあげ。

虎屋あんこ

家に帰ってから、ミニホットケーキを作って、

あんこ添えした。

ミニホットケーキあんこ添えた

おいしゅうございました。

虎屋最高。

 

東京は、ここは日本かなってくらい

海外の観光客ふえてたね。

写真撮ってとか、質問されたり、つかまりまくった。

私も旅人ですのよー。

昔からよくつかまるんだよねぇ。

もう少し英語の勉強しようと思った。常にカタコト!

 

 

 

 

 

お猿と鶴岡八幡宮

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 13:00
やっと、今年の記事です。
おいついた。

お正月は、東京でした。
それにしても、本当に、
ホテルがとりにくくなりましたね。
ビジネスが高級ホテル並みはいかがなものかと思う。ボソボソ

31日は、キンキキッズのコンサート行きました。

キンキうちわ
恒例のジャニーズです。

初詣は、鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮
予想はしてましたが、すごい人。
牛歩のように進むんですよ。

お守りは、猿の土鈴。

お猿の置物
写真の赤い方です。
地元の神社にもお猿の置物あったので、
並べてます。ふふ。かわいい。

倒れた大銀杏が移植されたそうです。

鶴岡にある木
元気に育つといいですね。

境内はとても広いんですよー。
神苑ぼたん庭園も入りました。

ぼたん
綺麗ですねぇ。

庭園のそばが、源平池なんですけど、
鳥がヒッチコックの映画のように、集まってる。

餌に群がる鳥
これ…カモメだよね??
なぜ海にいないのだ。

東京散策
東京国立博物館行きました。
お正月期間中だったので、イベントもしてた。

上野博物館お正月
眼福です。

干支である猿特集してたんだよー。
コレクションの数、すごいよね。
こういうのを見ると、
都会はいいなぁって思いますな。

博物館戦利品
博物館で買った羊羹が、超美味。
榮太摟総本舗さんが作ってた。おいしいはずだ。

プラド美術展も行きました。

プラド美術館
日本初公開のボスの作品をみれて、満足。

東京で、食べたもの。
木村屋のあんバターホイップ最高。
バター好きには、たまらんです。





 

六甲山登山と有馬温泉

  • 2016.02.14 Sunday
  • 12:00
2015年9月に六甲山登山に挑戦しました!

挑戦というとかっこいいですが、
屋久島行った時にそろえた
登山セットを箪笥のこやしにしたくなかっただけ(へへ…へへ)

六甲山登山はネット検索して
初心者コースを選びました。
芦屋川駅⇒高座の滝⇒風吹岩⇒雨ヶ峠⇒本庄橋跡
⇒七曲り⇒一軒茶屋⇒六甲山最高峰⇒有馬温泉

颯爽とのぼる登山女子さんも一緒にとりましたが、

六甲山2
いきなりこのような岩まみれを登ります。
きりたった岩がすごすぎて、先がみえんのですよ。
他の登山者いなかったら、絶対迷う。

綺麗な景色をながめながら、

六甲山1
「絶対、初心者コースじゃない」と叫ぶ。

この風吹岩につくころには、

六甲山3
私、足をつりまして、友達のペースをみだす。

六甲山4
貯水とかダムとかみるの結構好きです。

登山途中に地図ありましたが、

六甲山地図
速攻迷いそうになりました。げふ・・
みていただけるとわかりますが、コースたんまりある。

ズボンのおしり部分がよごれるほど休憩をとってたら、
出会いがありまして、おじいちゃんからもらった。

いただきもの
かわーいーいー。

山頂手前に食堂があるんですが、
ご機嫌でうどんとかき氷たべてたら、
おじいちゃんに
「ここは、山頂じゃないぞー。ちゃんと登るんだぞ!」と叱咤激励された。
というわけで、ちゃんと登った。


六甲山山頂
ちなみに、有馬温泉が近いこともあり、山頂付近は道路とおってます。
六甲山景色
六甲山花

友達と私は、下山するのではなく
ロープウェイ
ロープウェイめざしました。(距離けっこうあったんだけどね)
ロープウェイ下界
ロープウェイからの眺め。

金の湯
金の湯で汗もメイクも流し、さっぱり。

温泉後には、ぐいっと炭酸!

てっぽう水
てっぽう水とつけてるだけあって、
口から吹くかとおもうほど炭酸きつい。

体力へっぽこの私もどうにか登れました。
よかった。よかった。

おまけ
晩御飯は、三宮で探してたんだけど、お店の勧誘の人に
びっくりするくらい声かけられません!
登山スタイルは、対象外のようです。






 

迎賓館赤坂離宮一般公開

  • 2016.02.13 Saturday
  • 21:55
2月ですねー。
暖冬暖冬いってたけど、ここ最近の寒さで、
ちょっぴりしもやけになりました。ふふ。
去年いったところのを
ずずずぃいーーっとあげていきます。
せっかくだからね!

迎賓館に興味ありますか?
迎賓館とは!
外国の元首や首相など国の賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた迎賓施設である。
その建物の中を一般公開でみることができるんですよ。


去年、試しに赤坂離宮の抽選だしたら、当選したの。
建物内の写真はとることができないのですが、
部屋ごとにテーマがあってですね。
絨毯や床の模様がちがっていたりと見どころ満載です。
部屋ごとにガイドさんもいるので、
詳しいお話や質問もできます。

気になる方は、「内閣府の迎賓館サイト」で映像も見れます。

行ったときの写真を公開。

迎賓館表
こちらが迎賓館の正面ですね。
迎賓館上部
上部の飾りも素敵です。
迎賓館裏
建物裏
迎賓館裏庭噴水
噴水も。
明治にこれだけのものを作ってるのというのが感動。


今度は、京都迎賓館にも絶対行きたい。




 

雪の城崎温泉(1泊2日)

  • 2014.04.06 Sunday
  • 16:58
雪の城崎を体験したくて、1月に弾丸1泊2日で行ったのです。
城崎は、これで3度目ですねぇ。
今回利用したお宿は、「千年の湯権左衛門」
川沿いにあるお宿なので、外湯めぐりに便利です。
今回は、外湯制覇とカニ三昧。

城崎温泉源泉
最初に行ったところは、城崎源泉そばにある「Chaya」
城崎ジェラートチャヤ
温泉卵を食べました。
つける時間でお好みの硬さでたべれます。

温泉卵カット
卵カッター!!意外と難しい。

はんじゅくぅ
湯呑場3か所調査してみました。
源泉そばのお寺の中に湯呑場が1か所め。

湯呑場1こめ
なんだろう・・飲むの勇気いったw

湯呑場2こめ
外湯一の湯のそばに2か所め。
湯呑場3こめ
駅の目の前にある3か所め。
調査報告!
源泉そばにある湯呑場は、スポーツ飲料の味がする。
駅にちかくなるほど味がしなくなった。
ということは、鴻の湯が一番濃いのかなー。

外湯は、お宿からスタンプ帳もらえるので、
入湯したらぺったんと押してね。
ふふ(・m・)
さとの湯や御所の湯は、サウナや露天風呂などお風呂もたのしめます。
全部制覇できた。さらにさらに!
その日最初に利用すると一番札がもらえるのですが、
一番風呂
まんだら湯の一番札ゲット〜。家宝にします!

夜は、カニ三昧。
かになべー!
焼きガニ、刺し身にたっぷり満喫。
一年分のカニ食べたな。
かにかにかにー
皆様には写真で堪能してください!

夜は、射的したよ\(^o^)/
初心者でも結構当てれました。
景品は、獲得ポイントで選べるのですが、
射的のかえる!
カエルの置物あったのでそれを選んだ。

城崎ロープウェイをつかって、大師山山頂もいきました。
かわらけ投げ(3枚で250円)

かわらけなげ
願いをこめて、的にむかってなげるんだけど
全部、あたらずとんでったw
かに塚
カニ塚・・カニが名産だけに!

大師山
頂上からの風景。
頂上の茶屋で「自分であぶるいろり団子」堪能。

自分であぶるいろりだんご
自分で焼く作業とか楽しい。
あしゆ
体がひえたら足湯でほっこり。

おすすめしたお店ができてたお。
「いろりDining MIKUNI」
但馬牛を堪能できるお店です。
ちょおおおおおおおおおおお美味しかった。

いろりダイニングびーふしちゅぅ
かえるは、ビーフシチュにした。
また、食べに行きたい。

お宿で履いた足袋靴下が気に入ったので、

たび
花柄足袋を購入。
「城崎ちりめん布遊舎」で

ちりめんカエル
蛙柄の小銭入れ購入。
なんか城崎でカエルグッズに巡り合えてる。
城崎といえば「円山菓寮」

蜜ん棒ピーナッツかりんとう
蜜ん棒は絶対買わなくちゃね。プリンもはずせない。
何処で買ったかわすれたけど、

あられのかたちのチョコ
おかきの中にチョコをしみこませたもの。
めちゃ美味しかった。

甘海老すがたやき
こちらの甘海老姿焼きも最高でぇす。晩酌のおともに!
やっぱり温泉は、いいねぇ。
次は、ドコいこうかなぁ。




 

年末年始は京都にいってた。

  • 2014.03.23 Sunday
  • 22:08
今ごろ年末年始!?と思いますよねー。
めちゃくちゃためちゃってて・・・
ネットはするけど、ブログ更新の気力がなかた><

ためちゃだめ〜!ためちゃだめだ〜!!(自分に喝!!)

京都神社巡りしました。
(いやぁ、京都って本当にお寺一杯だね。)

最初に、安井金比羅宮
関西では有名みたいですねぇ。(全然しらなかったよ)
悪い縁を切って、いい縁をよびこむだそうですよ。
安井金比羅宮
かまくらみたいになった碑の真ん中をくぐるのです。
願い事を描いた紙をかまくらに貼り付けて終了。
一番てっぺんに貼ったら、フッワフワだたw
参拝される方にご注意を。
決して人の書いた願い事はみてはならぬぅ!!
カエルが貼ってた時、見ちゃった子が悲鳴あげたんだよね・・
多くを語らずともわかりますよね・・
スカートもお薦めしません。
くぐる時、みえちゃいます(・m・)フフ


夜の八坂神社
八坂神社
境内の中にホットワインの屋台があった。
オシャレ!

大晦日は、晴明神社☆
五芒星のマークがいたるところに描かれています。

晴明神社
境内のご神木(樹齢300年)を抱きしめ、
厄除桃を撫でまくり厄を払いました。

そのおかげか、
今年最初のおみくじは、大吉\(^o^)/

1日
午年だから馬にあうぞー!という
カエル希望の上賀茂神社

上賀茂神馬
いたぁぁあああ!!
白馬の神馬だよぉ。

上賀茂もり塩
盛り塩の起源ともいわれる立砂。
神様の依代なんだってぇ。
境内は、とーーーっても広くて、
縁結びの神様の片岡社もありますよ。

この御籤が超かわいいんだ。
馬みくじ
馬みくじ

八咫烏みくじ
八咫烏みくじ

賀茂川沿いを散策。
賀茂川のかも
川にはたくさんの鳥!!!

恋愛のご利益がある下鴨神社へ。

下鴨絵馬
立派な馬の絵馬がお出迎え。
本殿の中が変わっていて、

下鴨本殿
十二支ごとのこと社があり、
自分の干支を参るのです。

本殿のそばに、縁結びの相生社もあります。

相生社
カップル向けなんだってー。

見ごたえのあるお寺が多いなぁと改めて感動した。

夜の京都タワー。
京都タワー
京都駅の中の階段が、お正月バージョンに。

京都駅ハッピーニューイヤー京都駅馬


おまけ
つなかーるもらったよ。

つなかーる
袋にツナ味じゃないってかいてあって笑った。

百貨店で、チキラーの靴下を購入。

ちきらー
寒い冬に大活躍でした。















 

龍馬祭にもいってたんだ。

  • 2014.01.05 Sunday
  • 21:05
忙しすぎて、ためてたものを先に日記書く〜。
去年、りょうま祭にもいってたのです!!

高知についてすぐ行ったのは、國虎屋
最初は、「國虎うどんをたべなくちゃダメ!」と言われたので
國虎うどんを食べましたよぉ。

お汁が、味噌煮込み系!
ごぼうや豚肉が、たっぷりのってる。
あ・写真はない。
ペコペコリーナで即行食べたから〜。

お腹も一杯になったので、
馬路村へGO〜!

結構山奥にあります。

ゆず橋
橋にもゆずのオブジェ!

馬路村に着いたら
ユズの香りであふれてた〜。

工場見学すると
ごっくん馬路村一本と

ゆず化粧品試供品セット
スキンケア試供品セットプレゼント。

ゆず水
ユズ水購入した。
ユズの特性なのか、お肌がツルツルします。

うまじ温泉
大人420円
宿泊もできます。

うまじ温泉
ナトリウム温泉なので、お肌ツルツル。

龍馬まつりも行ったよ。

龍馬178才
去年で178才。
龍馬像
龍馬に大接近しました(^^)/
龍馬に大接近
龍馬像と目線が一緒!!
龍馬像と同じ目線
龍馬から見える景色スバラスィですなぁ。

色々イベントもあって、
スタンプラリー完成させると商品もらえる。

龍馬てぬぐい
商品の手ぬぐいゲット。

旗振りしてみたよ。
砂浜に旗の重さでうもれつつ、振ってたら

はたふりー
おじさんにはっぴを着なくちゃいけないと・・
はっぴきてはたふり
旗振りには、はっぴ!φ(..)メモメモ
はたふり参加賞
参加賞として、ペンダント頂きました。

うまれたてほやほやのゆるきゃらも発見。
とさけんぴちゃんです

とさけんぴちゃん
ふなっしー並みに踊りまくってたよ。

かわいい商品も発見〜。
名前わからぬが・・お土産にいいと思います!

高知ハンカチ
乳酸発酵させたお茶
碁石茶を購入してみました。

碁石茶
乳酸発酵させてるので、
少し酸味があるお茶です。
私は、結構好きですー。

日曜市でも面白いものみつけたよ。
トマト水ーー。

子供のためのトマト水
とっても飲みやすい。
高知にいったら是非飲んでみてください〜。
























 

鳥取旅行

  • 2013.11.04 Monday
  • 17:47
ちょっと忙しくて、
ブログ更新全然できなかった。

今年も気づけば、あと2か月たらずorz

今年の出来事は今年中にUPせねば!
とあわてて、書いてるのです。

夏休みの絵日記状態です。


8月3日〜4日
一泊二日で鳥取行きました!
メインは、海水浴さぁ〜。

瀬戸内の緩やかな海でしか
泳いだことなかったんだけど・・
日本海側の海もいいねー!

鳥取の白兎海水浴場で泳いだよ。
名前の由来は、因幡の白うさぎの舞台からです。

つぎからつぎへと波が大量にわく!!

波が来る瞬間は、泡がたつのでわかるのだ。
浮き輪でうかびながら、
波に乗って遊ぶのにはまってました。

ただ失敗すると、沖にもどされ・・砂だらけになる。

半ケツになったり、つけまが半分とれたり
女子にはなかなか手ごわい海なのだ!

海の透明度、最高です!
海水浴イラスト

鳥取といえば、白イカ!
かろいちという市場で食べましたー。
柔らかいんだよねぇ。

ハタハタの一夜干しも最高!
ししゃもみたいに全部食べれる。

頭からかぶりついてたら・・
友達に「ワイルドすぎる」と言われたよ。

地場産プラザもあります。
鳥取といえば、倉吉のスイカが有名なので、
夏に行かれる方は、絶対買うといいよ〜。


手作りゴボウ茶売ってたので、買った。
ごぼう茶
市販で売ってるものより、味がやさしかったです。

鳥取砂丘行きました。
はだしで砂丘のてっぺんまでのぼり景色を堪能。

パラグライダー
グライダー

ヨット
ヨット


わぁぁとご機嫌で見てる間に、日がのぼり
砂丘は、熱湯砂風呂とかし・・
慌てて靴を履く自分です↓
鳥取砂丘

砂丘にきたからには、
らくだに乗らなくちゃね!
らくだ
結構横揺れします。

私が乗った子は、マスクしてた。
機嫌わるくなると
ペッとつばを吐くそうだw
アルパカと一緒だぁ。

クールダウンで食べた梨ソフト。
梨ソフト
うまぁーーー。

砂の美術館
予想以上に面白かった。
砂の美術館
館内撮影OKなのです。

歓喜の行進
砂の彫刻
本当に砂で全部できてるの?と思うほど
緻密にできてる。

こちらは、ナーガさん。
ナーガ
そぅ!
ネットゲームにもでてくるナーガさん。
全然似てねぃ!

鉢の上にも砂の動物。
象さんとお猿さん
かわいい。

作品を作った人とならんで、
仲間になた気分
まるで自分も仲間のように撮れるスポットです。

お土産ギャラリー
ちょっとカッコよく言ってみた。

とっとりなしおキャラに
胸をわしづかみされて購入した。
なしおボックス
梨ゼリーセットです。
なしお
レモン・生姜・スイカなどを
ブレンドしたゼリー。

じゃがりこ蟹!
じゃがりこ
たれにディップして食べるじゃがりこ。

梨ラスクー。
梨ラスク
ラスクは美味しいけど・・
梨の味が薄い>3<

今回宿泊したホテル
「鳥取グリーンホテルモーリス」
ビジネスホテルなんだけど、
めちゃくちゃ良かった!!
大浴場も気持ち良かったしー。
コインランドリーもついてて、便利。
お部屋もきれいでした。










PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ポッチリ

パペ☆マジ

グリムスでエコ活動〜♪

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM