『すえずえ』畠中恵

  • 2017.02.03 Friday
  • 02:48

若旦那シリーズ

『すえずえ』畠中恵(新潮文庫)

すえずえ畠中恵

とうとう、若旦那や栄吉に縁談話がやってくる。

すこしづつ大人になっていってるんですよね。

お菓子作りは、まだまだな栄吉も若旦那には話せない事もでてきたり、

もどかしさがたまらなくなります。

若旦那のお相手は、読んでみてね。

妖達も安心の相手なのですよー。

仁吉と佐助の千年の話は、すごく考えさせられたよ。

人間の世界で生きていく妖のつらさとかね。

今回も読みごたえがありました。

 

お菓子作りが下手な栄吉が結構好き。

いつになったら上達するのか気になるわ―。

 

 

図書館の魔女

  • 2016.11.06 Sunday
  • 01:09

久々の本紹介。

図書館魔女

高田大介『図書館の魔女』講談社文庫1〜4巻

 

好きな作家が増えた!

そして、この世界観が最高。

メフィスト賞なのですが、ライトノベルじゃないよ!

正統派ファンタジーだよと叫びたい。

 

史上最古の図書館に暮らす図書館の魔女ことマツリカと

王宮の命により魔女に仕えることになった少年キリヒトの

冒険・ツンデレ・ミステリー要素盛りだくさんの物語。

ポイントは、少年キリヒトが文字を書くことも読むことができない。

そんな彼がどうやって図書館で仕えるのかとか

細部にわたって、謎解きが隠されていて素晴らしいの。

 

仲のいい友達に薦めるみたいに書いてしまいますが

「とりあえず、読んで!絶対感動するから!」

 

今年度、シリーズ第3作が刊行予定ですが、まだでてないねぇ(><)

 

本・本・本

  • 2016.07.12 Tuesday
  • 23:08

読んではいるけど、ブログに書くのをしなくなって行く年月〜。

久しぶりに、3冊ほどご紹介。

 

本屋大賞2位

『君の膵臓がたべたい』住野よる(双葉社)

君の膵臓を食べたい

タイトルからして、主人公死んじゃうんでしょーと思ったが、

膵臓がたべたいというインパクトに負けて購入。

臆病な僕が、余命少ない彼女とのやりとりの日々を過ごす中で、

生きるとは?と問いかける反面、恋愛小説でもある。

思春期にありがちなよくわからない行動とか描かれていたけど、

読み手にとっては、好き嫌いが大きくわかれそう。

総称していえることは、大変読みやすく、彼女の死にも驚いた。

ただ、次回作を購入したくはならない。

 

『夢幻花』東野圭吾(PHP文芸文庫)

夢幻花

安定の本格ミステリー小説。

大量の伏線に翻弄されて、犯人が誰かなかなかわからなかた。

現代社会の問題も織り交ぜつつ、負の遺産と称して、

その問題に立ち向かっている人々を描きたかったのでしょうね。

読んだ人にしかわからない感想として、

主人公の初恋の失恋が、かわいそすぎる。

自分だったら、納得いかなすぎてトラウマになるわって思った。

 

『七つの会議』池井戸潤(集英社文庫)

七つの会議

サラリーマンなら、誰しも感じたことのある企業や組織の理不尽さが描かれていて、

共感できるところがあちこちにちりばめられている。

ただ、読み終えた後、

正義を貫くことの大変さを感じる。

 

今回は、自分でイメージイラストもつけてみました。

 

 

 

 

 

 

2013年本・映画記録

  • 2014.01.05 Sunday
  • 19:58
去年は、映画を結構みましたねぇ。

☆文庫
・植物図鑑 有川浩 
 めちゃくちゃキュンキュンします。こんな恋愛したいですねぇ。
・猫のあしあと 町田康
・リヴァトン館 ケイト・モートン
 メイド視点で描かれるある事件の話。読み応え抜群。 
・利休にたずねよ 山本兼一 
・独女日記 藤堂志津子
・秋の猫 藤堂志津子
・Faust1・2 ゲーテ
・ビブリア古書堂の事件手帖4巻 三上延
・タマネギのひみつ。黒柳さんに聞いた徹子さんのこと 黒柳徹子・糸井重里
 徹子さんの魅力満載。
・薬屋のひとりごと 日向夏
 友達が貸してくれたのですが、大変面白かった!
・丕緒の鳥・十二国記 小野不由美
・箱の中 木原音瀬
・美しいこと 木原音瀬
・彼女は存在しない 浦賀和宏
・オツベルと笑う水曜日 成田良悟
・流れ行く者ー守り人短編集ー 上瀬菜穂子
・和菓子のアン 坂木司
・豆腐小僧双六道中おやすみ 京極夏彦
・ロスジェネの逆襲 池井戸潤
 ドラマ半沢の続編。映画とかドラマなど待ってられないので読んじゃいました。
 後半のたたみかけるような展開は、読み応えありますねぇ。
☆旅ボン
・35日間世界一周!!パート3.4 水谷さるころ
・旅ボン ハワイ編 ボンボヤージュ
☆コミック
・青の払魔師10・11巻 加藤和恵
・鬼灯の冷徹7巻 江口夏美
・パパがもう一度恋をした7巻 阿部潤
・WORKING!11巻 高津カリノ
・マギ15〜19巻 大高忍
・HUNTER&HUNTER31・32巻 冨樫義博
・大奥9巻 よしながふみ
・乙嫁語り5巻 森薫
・夏目友人帳15・16巻 緑川ゆき
・銀の匙6〜9巻 荒川弘
・ONEPIECE69〜72巻 尾田栄一郎
・GANTZ36・37巻 奥浩哉
・ちはやふる20〜22巻 末次由紀
・もやしもん12巻 石川雅之
・軍靴のバルツァー3〜5巻 中島三千恒
・2DK1巻 スエカネクミコ
・Flat7巻 青桐ナツ
・おにぎり通信1巻 二ノ宮知子
 漫画家さんの子育て漫画。だめっぷりが面白い。
・重版出来1〜2巻 松田奈緒子
・87CLOCKERS2・3巻 二ノ宮知子
・テルマエ・ロマエ6巻 ヤマザキマリ
・ローゼン・メイデン1〜9巻 PEACH-PIT
・ふしぎなともだち 新井煮干し子
・嘘つきは紳士のはじまり 松尾アマタ
・オールモスト・パラダイス 松尾アマタ
・パレス・メイジ1巻 久世番子
・とらドラ!6巻 竹宮ゆゆこ・絶叫
・きのう何食べた?8巻 よしながふみ
・純潔のマリヤ3巻 石川雅之
☆映画
・劇場版とある魔術の禁書目録
・ベルセルク黄金時代鞠堂Δ陵
      黄金時代競疋襯疋譽す粁
      黄金時代傾瀘
・青の祓魔師劇場版
・モンスターズユニバーシティ
・HUNTER×HUNTER緋色の幻影
・GIジョーバック2リベンジ
・王のなった男
・パーシージャクソンとオリンポスの神々
・ウルヴァリン
 がっかり賞だぬぅ。
・オブリビアン
・スノーホワイト
・デンジャラス・ラン
・プロメテウス
・ヒューゴの不思議な発明
・テッド
・96時間リベンジ
 このシリーズ好きです。限られた時間内でおこなう救出劇!
・ホビット思いがけない冒険
・鋼の錬金術師嘆きの聖なる口
・レ・ミゼラブル
・リンカーン秘密の裏
・LOOPER
・SPEC天
・テルマエ・ロマエ
・くろねこルーシー
・ゴーストライダー2
・狼子供のあめとゆき
・天地明察
・アウトロー

2012年読本と映画録

  • 2013.01.15 Tuesday
  • 00:56
コミック
鬼火の冷徹 江口夏美 3〜6巻
パパがも一度恋をした 阿部潤 5〜6巻
進撃の巨人 諌山創 6〜8巻
主に泣いてます 東村アキコ 5〜8巻
夏目友人帳 緑川ゆき 13〜14巻
ONE PIECE 尾田栄一郎 65〜68巻
森薫拾遺集
百姓貴族 荒川弘 2巻
黒執事 枢やな 13〜14巻
家族スイッチ 雅野鳥子 3巻
マギ 大高忍 6〜14巻
ちはやふる 末次由紀 16〜19巻
3月のライオン 羽海野チカ 7〜8巻
もやしもん 石川雅之 11巻
めろねこ 白泉社
とらドラ! 原作竹宮ゆゆこ 作画絶叫 5巻
ゼウスの種 飯島浩介 1巻
宇宙兄弟 小山宙哉 1〜17巻
青の祓魔師 加藤和恵 8〜9巻
恋と軍艦 西桐子 2巻
軍艦のバルツアー 中島三千恒 1〜2巻
黒子のバスケ 藤巻忠俊 1〜11巻
乙嫁語り 森薫 4巻
GANTZ 奥浩哉 34〜35巻
きのう何食べた? よしながふみ 4〜7巻
大奥 よしながふみ 8巻
エイティセブンクロッカーズ 二ノ宮知子 1巻
flat 青桐ナツ 6巻
銀の匙 荒川弘 3〜5巻
HUNTER×HUNTER 冨樫義博 11〜30巻

アニメや話題になったりすると
ガバーっと
レンタルしてよんじゃったりします。
決して全部購入してません(・▽・)bグッ!

かえるのお薦めは
乙嫁語り(中東あたりの結婚事情)
絵もすてき!
民族衣装萌えする。

きのう何食べた?は、
毎回料理レシピがでてくる。
料理の参考にもしてる。


書籍
99人の小さな転機のつくりかた 
        ビッグイシュー日本版 大和書房
25歳からのひとりコングロマリットという働き方
 仕事も肩書きもひとつじゃなくていい。 
               本田直之×おちまさと
ねこ背は治る! 小池義孝
夢違 恩田陸
船を編む 三浦しをん
ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾
禁断の魔術 ガリレオ8 東野圭吾

かえるは、猫背なのです。
背が高いというコンプレックスもあり
ついつい前かがみ・・それもあって
ねこ背は治るを買ってみた。
・・・・まだ治ったとはいわれてないけどねー(>3・)♪

船を編むは、世間の評判通り
大変よかったです。
文字に真摯に向かう姿が素敵よ。

文庫
真夜中のパン屋午前1時の恋泥棒 
                大沼紀子
シャランタム(上) 
        グレゴリー・デイビッド・ロバーツ
ミレニアム2火と戯れる女(上下) 
             スティーブ・ラーソン
ミレニアム3眠れる女と狂卓の騎士(上下)
             スティーブ・ラーソン
アイスクリン強し 畠中 恵
聖女の救済ガリレオシリーズ 東野圭吾
黄金を抱いて翔べ 高村薫
「通貨」読み解く世界同時恐慌 榊原英資
3匹のおっさん 有川浩
シアター! 有川浩
シアター!2 有川浩
ビブリア古書堂の事件手帖3
 〜栞子さんと消えない絆〜 三上延
帝国の娘(上下) 須賀しのぶ
刑事のまなざし 薬丸岳
ロストシンボル(上中下)ダン・ブラウン
ゆんでめて 畠中恵
SOSの猿 伊坂幸太郎

この中で一番好きなのは、
シアター!と黄金の抱いて翔べですね。
シアターは、劇団の話なんだけど、
話のテンポにスピードもあって面白いです。

黄金は、高村薫さんだけに
読み応え抜群です。高村さんの作品は、
後からジワジワくるんだよね。

ショックだったのは、ロストシンボルを
読んでたのに文庫でまた買ったことですねw
くやしいので読み直しましたよ!!

シャランタムは、読みづらくて・・・
現在上巻よんでストップ・・・
実話らしいのだが、
かえるにとって、
読みづらい文章なんだよね。
翻訳ってのもあるかもかもだけど


エッセー
35日間世界一周!!Part2 水谷さるころ
カーサの猫村さん旅の手帖 ほしよりこ

旅行好きなので、エッセーもの読んで
自分が行くときの参考にしてます。

DVD
アジャストメント
ブラックスワン
アンストッパブル
三銃士 王妃の首飾りとダヴィンチの飛行船
ミッションインポシブル ゴーストプロトコル
カンフーパンダ
Vシーズン1・シーズン2
シャーロックホームズ シャドゥゲーム
ドラゴンタトゥーの女
ダークシャドゥ
メン・イン・ブラック3

ブラックスワンは、気になってたんだけど
衝撃ラストにフリーズした・・

ミレニアムを映画化した
ドラゴンタトゥーの女は、見ごたえあった。

映画
ライアーゲームリボーン
エヴァンゲリオンQ

どちらもシリーズものでおっかけて観てます。
エヴァは、カオルくんがぁぁあげなことに(;д;)
思い出すたびショックです。

2011 読了記録

  • 2012.01.28 Saturday
  • 21:31

「魔物」大沢在昌
刑事もののハードボイルド作品かと思っていたら、
予想に反するいい意味での裏切りの展開をみせます。
タイトル買いをしたのだけど、かなり満足!!

「GANTZ/EXA」

「レディージョーカー」高村薫
競馬場で知り合った仲間が、大手会社の社長を誘拐!
犯人を追う新聞記者と警察官。
事件により闇社会もうごめき始める。
人がかかえる闇と社会の不条理をうまく絡めたミステリー作品です。

「謎解きはディナーのあとで」東川篤哉
ドラマ化もされましたね。
軽快な作品です。

「完全犯罪に猫は何匹必要か」東川篤哉
寿司チェーン経営社長豪徳寺がころされる。
死んだ社長に依頼され猫探しの探偵と刑事が真相を探る。
招き猫の雑学などおりまぜつつ、こちらもよみやすい作品です。

「麒麟の翼」東野圭吾
「マスカレードホテル」東野圭吾
「ガリレオの苦悩」東野圭吾

「天と地の守り人」上橋菜穂子
守り人シリーズ完結編。
バルサとタンダの結末に大満足なのであります。

「小雨日記」小泉今日子
飼い猫の小雨が語るキョンキョン日記。

「偉大なるしゅららぼん」万城目学

「真夜中のパン屋 午前0時のレシピ」大沼紀子
登場人物は、みんなそれぞれ抱えてるものが、重い。
真夜中にみつけたパン屋のように、
最後はほっこり心あたたまる作品です。

「女子高育ち」辛酸なめ子
実は、中高が、女子高であります。
書いてあることに同意できるかなぁと確かめたくて購入。

「バチカン奇跡調査官」藤木稟

「カエル男」中山七里

「別冊図書館戦争」機Ν桐川浩

「ミレニアム」スティーグ・ラーソン

「ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち〜」
「ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと謎めく日常」三上 延
古書により謎解きをしていくお話。

「時計じかけのオレンジ」の内容は、衝撃でした。
なぜなら、同じ出来事が身近でおきたことを思い出したから。

本編で栞子がバージェスの言葉を引用して語るのです。
「わたしたちは書いたものを削除することはできる。
  しかし、書かなかったことにすることはできない」
あなたもこの感想文を書きうつさなかったことはできません。
自分のしたことの重みを背負うべきです。

この文章を読んだときに、
同級生が読書感想文を他人のを書き写したことに気付いた時、
モンモンとした感情を表してくれてて、スッキリしたんですよ。

この章をひとつとっても、本好きにとって大変面白い作品です。

「ころころろ」畠山薫

「エリートヤンキー三郎第2部」24・25巻阿部秀司

「BLEACH」48巻久保帯人

「パパがもう一度恋をした」3・4巻阿部 潤

「獣神演武」1〜5巻荒川弘

「銀の匙」1・2巻

「GANTZ」30〜32巻

「とらドラ」4巻竹宮ゆゆこ

「ONE PIECE」61〜63巻

「主に泣いてます」2〜4巻東村アキコ

「進撃の巨人」1〜5巻諌山創

「家族スイッチ」1・2巻雅野鳥子

「新サラリーマン金太郎」5〜7巻本宮ひろ志

「もやしもん」10巻石川雅之

「純潔のマリア」2巻

「乙嫁語り」1〜3巻森薫

「エマ」1〜10巻森薫
メイド好きなので、読んじゃいました。

「夏目友人帳」11・12巻緑川ゆき

「黒執事」11・12巻枢やな

「山登りはじめました」2巻鈴木ともこ
屋久島登山のために購入しました。

「テルマエ・ロマエ」1〜4巻ヤマザキマリ

「ヒゲの妊婦」ひうらさとる

「NARUTO」55〜57巻岸本斉史

「天才柳沢教授の生活」31巻山下和美

「&(アンド)」2巻

「聖☆おにいさん」1〜6巻中村光

「3月のライオン」6巻羽海野チカ

「スピカ」羽海野チカ

「旅ボン 沖縄編」ボンボヤージュ

「大奥」7巻よしながふみ

「きのう何食べた?」5巻

「鬼灯の冷徹」1・2巻江口 夏実

「Flat」5巻青桐 ナツ

「青の祓魔師」1〜7巻加藤和恵

「恋の軍艦」1巻西炯子

「ちはやふる」1〜15巻末次由紀

「WORKING!」1〜10巻 高津カリノ

「SERVANT・SERVICE」1巻高津カリノ

「ジゼル・アラン」2巻笠井スイ

「35日間世界一周PART1」水谷 さるころ
35日間で世界一周!!
一つの国の滞在時間が、短かったりするのだが、
普通のガイド本と違い、サバイバルな感じがおもしろい。

守り人シリーズ最終章『天と地の守り人』

  • 2011.06.03 Friday
  • 18:38

待ちに待った守り人シリーズの最終章の単行本が出たー
守り人シリーズ最終章
しかも三部作ですょ。
一冊ずつなんて我慢できないから、
もちろん3冊まとめて買った。

バルサとチャグムの関係も気になるし!
どうやって敵国と戦うのかも気になるし!
タンダとバルサが、ひっつくのかも気になるし!

今週末は、守り人を読み切りま〜す。

東野圭吾『麒麟の翼』

  • 2011.03.22 Tuesday
  • 22:21
新聞記事をよんでいたら

作家、東野圭吾さんは18日、
今月刊行して25万部のベストセラーとなっている
ミステリー小説「麒麟の翼」(講談社)の増刷分
(17日現在10万部)の印税全額を、
東日本大震災の被災地への救援金として
寄付することを明らかにした。


麒麟の翼
こちらの記事を読んで、即購入しました!!

ここ最近、文庫本ばかり購入してたのですが、
東野さんの心意気に賛同しました。

まだ読んでいないので、
レビューは後日、追加で書きますね。



ミニミニレビュー(記録用)

  • 2010.08.22 Sunday
  • 21:53

レビューとか書こうと思ってたけど、
ためすぎちゃったので、
ミニミニレビュー(記録メモ)に変更。

最近、活字をよむ気力なえちゃっていかんなと反省。

文庫本

「蒼路の旅人」上橋菜穂子
大国がチャグムの国を侵略しようとする。
そのためにチャグム皇太子が、誘拐される。
国を守るため、自分の運命を切り開くためのに、
動き始めるクライマッスクへの序章作です。

「四畳半神話体系」森見登美彦
ある出来事を登場人物の視点をかえて、
かかれる手法を使ってます。
かえるは・・・この手法苦手なのですょ。

GANTZ/MINUS
死んだ人間を生き返らせて、宇宙人との戦いをさせるガンツ。
なぜガンツができたのかの謎と
コミックに出てくるキャラの過去も描かれています。
来年は、映画化ですねぇ。

コミック

夏目友人帳10巻
今回は、夏目が人間的に少し成長してます。
人との付き合い方に距離をおいていた夏目が、
自分からぶつかっていくことを覚えてますね。

黒執事9巻
名探偵コ◎ンみたいにミステリーになってます。
密室殺人の始まりですょー。
犯人は、誰か!?10巻が楽しみです。

もやしもん1〜9巻
菌のみえる沢木君を囲む人たちとの菌ワールドの話。
これ読んでると、ビールとか味噌とか作りたくなります。
そいえば、実写ドラマ化したらしいですね。
こちらでは、放送されてないのが残念です。

「マギ」1〜4巻大高忍
冒険ギャグ漫画です。
ダンジョンクリアの内容は、
ゲームのドラクエみたいですけどねぇ。

「開花あやし事件帖」永尾まる
妖の手首に気に入られた編集者が、
不思議事件を解決していきます。

「ことことかるてっと」1〜2巻楠田夏子

BLEACH54巻

ONEPIECE59巻
白ひげかっこいいょ。

GANTZ1〜28巻
とうとう地球に宇宙人が侵入してきたぁぁ。
ガンツスーツが、欲しいと思いながら読んでます。

「そろえてちょうだい?」1巻いくえみ稜
漫画家いくえみ稜さんの猫漫画です。

「パパがもう一度恋をした」1巻安部潤
3年前に妻を亡くしてからニートになった父が、
自殺を図ろうとした時、
おじさんの姿で生き返ったママがやってきた。
ギャグ漫画ですぅよぉ。
これ読んでると、おじさんが可愛く見えてくる。

「エリートヤンキー三郎」1巻安部秀司
友達が、熱烈にお薦めしてきた作品。
普通の高校生活をしたいのにー、二人の兄が有名ヤンキー。
ヤンキー世界のエリートなわけで、本人の意思とはうらはらに
ガンガンまきこまれていく〜>3<

映 画

サロゲート
身を守るために、つくられた身代わり人形。

インプレッション
一番は、ラストの結末がねぇー。
どっちなのぉおおおおおおおと叫びたくなります。
人の夢に侵入して考えを盗む仕事とか、
内容も独創性に富んでて楽しかった。

借りぐらしのアリエッティ
脚本は、宮崎駿で、監督が新しい方なんですよねぇ。
ほのぼのとした映画でした。
できれば、もう少し中身を膨らませてほしかったなぁ。
今までが、大作長編だったので、
ついつい期待がおおきくなっちゃってます。

前売り買ったら、まめ本がついてきました。 




告白

  • 2010.06.01 Tuesday
  • 23:20
湊 かなえ
双葉社
¥ 650
コメント:1日で読みきりました!

本屋大賞・映画化など話題の湊かなえ『告白』が、
文庫化になっていたので、
昨日購入して、今日読み終えました!

中学教師の
『愛美は死にました。
しかし事故ではありません。
このクラスの生徒に殺されたのです』という告白から始まり、
湖に石を投げ込んだ時にできる波紋のように広がっていく
負の連鎖を登場人物の告白によって描かれていきます。

とりあえげている内容が重いので、
読むのを躊躇していたのですが、
想像していたよりは、ひどくなかったです。

ラストは、衝撃的な終焉なので、
人によっては、気分を害するのみになるかもしれませんが、
人間の負の重さを考えさせられるニュータイプの作品。





PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ポッチリ

パペ☆マジ

グリムスでエコ活動〜♪

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM